カウンセリングのすすめ方

このページでは、カウンセリングのすすめ方をご紹介しています。

 

ご相談内容や現在の状況と経緯やご家族情報をお伺いして、お一人お一人個別計画を立てますので、下記の通りに進むとは限りませんが、目安としてください。

 

 

【1】 症状・問題の確認と目標の設定  

【2】 何が影響しているのかを探る   

【3】 対処する               

【4】 フォローアップ 

※【1】~【4】はそれぞれの項目をクリックすると詳細が表示されます。   

 

【1】【2】を2回目までで伺い、クライエント様とご相談の上方向性を確認します。

【3】からは以下の5つのステップで心と体を元気にしていきます。

 

①心身や脳にかかっているストレス・疲れを軽減させます

精神的な疲れはじわじわと体に蓄積され、寝ても休んでいてもなかなか解消されません。その状態だと体が重く、気力も湧いてきません。思考もネガティブになりがちですので、まずここを軽くします。トラウマ療法のFAPを受けていただくことでストレスの軽減を図ります。 → FAPの目的・効果 もご参照ください

 

②体の奥にあるトラウマを出していきます

トラウマが及ぼす影響は考え方や価値観にまで出てきます。自己肯定感にも影響しています。トラウマケアの重要性はこちらをご参照ください → トラウマについて

 

③潜在意識の中にあるインナーチャイルドに光をあてます

インナーチャイルドは幼少の家庭環境に問題があった場合、ほぼ確実に潜在意識の中に眠っています。トラウマ同様に影響が大きいです。インナーチャイルドについてはこちらをご参照ください → アダルトチルドレン&インナーチャイルド

 

④症状の意味を理解して身体を慈しみ感謝をしていきます

【精神疾患・症状について】でも書かせていただいてますが、症状は体からのSOS。あなたを限界まで支え続けてくれたので、「ありがとう、がんばってくれたね」という気持ちをもって体をいたわっていきましょう。体はがんばってきたことを認めてもらい労をねぎらわれたことで、達成感を得られ次へのエネルギーが湧いてくるものです。自己肯定感はここでも育っていきます。

 

⑤対人関係を含む生活環境が心地よいものになるように実践します

⑤は実生活の中での実践です。リアルな対人関係に活かせれば、カウンセリングは必要なくなってくるのです。①②③④をすすめていくことでスムーズにできるようになっていきます。

 

トラウマや心のつかえによって自信を持てずにいることで、つらい状況に陥ってしまいます。よく『自分を大事にしましょう!』という言葉を耳にされることはあると思いますが、どうやったらいいかわからないと仰る方が多いです。まずトラウマをきちんとケアされて、ご自身で感じていける土台をつくりましょう。ご自分の身をご自分で守れるようになれば、どこに行っても怖くなくなり、自信をもっていけるようになります!

 

かけがえのないあなたの人生です。せっかくこの地に今という時に生まれてきたのですから、思い切り幸せを感じてください!

 

「精神疾患」「症状」について

ここでは i カウンセリングが「精神疾患」や「症状」をどのように捉え、どうアプローチしようとしているかをお伝えしたいと思います。

 

精神疾患や精神的なストレスで起きる症状は私たちの味方と考えています。それらは体が自分を守ろうとしている反応SOSだからです。ですからその「声」を聴いていく必要があると考えています。

 

症状は苦しいので「病気と闘う」という表現があたりまえに使われていますね。菌やウィルスなどが原因の病気ならその表現で合っていると思いますが、精神疾患では症状を悪者にしてやっつけてしまおうとすると、どうもうまくいかないと感じています。

 

薬などで一旦はよくなっても、しばらくするとまた繰り返したり別の症状が出てきてしままうのです。もっと根本のところにアプローチしないと解決にはならないんですよね。そしてその根本のところにトラウマや心のつかえがあります。

 

 【症状はなぜ起きるのか?】

 

私たちの行動の動機=モチベーションは

〝自分はなにかできる力を持っている!”

〝自分はここに存在している!”

という2つを感じたいということのようです。

 

え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、人が行動に移す時、根底になにがあるのか見ていくとこの2つが浮かび上がってきます。私は幸せを感じるためなのかなと思っていたのですが、〝人が幸せを感じる時“というのをさらに考えていくと、どうもこの2つに行き着くように思います。

 

赤ちゃんがはじめてなにかができたときに見せる笑顔、ご覧になったことありますか?

 

← こんなです!

 

自分でできるということが、無条件に嬉しいことなんだということを教えてくれます。

 

そしてそんな体験をたくさんできれば、自分に自信をもって、楽しく喜びに満ちた人生にしていけるでしょう。

 

 

ところがトラウマがあると慢性的な無力感を抱えているので、客観的にみれば色々なことができていてもそれを自分自身が認められません。

  

でも自分がなにかできるという実感がほしい。

自分が唯一無二のかけがえのない存在であると感じたい。

 

なにかができたら自分は存在してもいいと思えるのではないか?もっと頑張れば成功体験を積み上げられてそう思えるようになるのではないか?と考えて無理をし、心身ともに疲弊していきます。そうしているうちに体に様々な症状が現れます。

 

具合が悪くなると自分も周りも対処せざるを得なくなりますから、今の環境や仕事や勉強などへの取り組み方や時間配分、人間関係の持ち方など見直すきっかけになります。

 

そう考えると、症状はご自分に目を向けるために起きてくれると言えるのではないでしょうか。そしてそう考えた方が結果的には早く回復されています。

 

私たちiカウンセリングは、そんなことを大事にしながら〝一歩を踏み出すお手伝い”をさせていただきます。