あなたの人生を自由に生きるために 下村幸子より

      トラウマ心の傷のカウンセリング

 

 

【ごあいさつ】

こんにちは。

 i カウンセリングのホームページへ

  ようこそお越しくださいました。

数あるカウンセリングルームの中から

 見つけていただき出会えたことを

       嬉しく思います。

 

 

i カウンセリングは心の傷の修復を大きな柱としてカウンセリングを行っています。

 

ご相談にみえる方はほとんど心に傷を負っておられ、その傷が様々な生きづらさを生んでいることが、カウンセリングを通して強く感じられているからです。

 

存在を否定される・無視される、思いを受け入れてもらえない、見下される、

そういったことが人の心に深刻な影響を与えます。いじめや虐待、犯罪被害、差別、ハラスメント、DVなどからは当然甚大な被害があります。その他にも、人と比較される、子ども扱いされる、我慢させられる、プレッシャーを与えられる、からかわれる、いじられるといったことも深く傷を負ってしまいます。

 

一見いいことの様に見えることが実は心の中では大変なことになっていることもあります。例えばしっかり者で誰からも頼りにされる方、勉強やスポーツが出来る方などはどんなに頑張っても当たり前としかみられず努力が才能の影に隠れてしまうということがあります。「あなただけが頼りよ!」「いいわね、才能があって」等と言われると、「弱音は言っちゃいけない」「がんばらなくちゃ」と辛い気持ちを封印してしまいます。フタをされた気持ちは放置され、無視され続けることになるため、それが深いところでトラウマになってしまうこともあるのです。

 

心に傷を抱えたままだと、自分に自信を持つことが難しくなり、常に不安や恐怖、焦りなどを感じ、人の目が気になって身動きが自由に取れなくなります。やがて、自分が何をしたいのか、何が好きなのかさえわからなくなってしまうのです。

 

誰にも“想い”があって、それぞれの苦労があります。その想いのひとつひとつが大切にされることで、次へのエネルギーが湧いてくるものです。その過程がカウンセリングであり、心の傷の治療です。

 

心の傷の治療をさせていただくと、「なんだか楽に生きられる様になってきました」と仰られる方が多くいます。ご自分が大変な中を生き抜いてきたのだということを実感され、自分に対しての自信やいたわりが出てくるようになっていかれます。そしてさらに強くしなやかにそして幸福を感じながら毎日を送れるようになっていかれています。

 

心の傷の修復にはFAP療法を行います。詳しくはこちらをご覧ください。

 

現在苦しい思いを抱えておられる方が1人でも多く楽に、自分らしく生きられる様、全力を尽くしていきます。